自作キーボード LEFTOVER30 を自分好みにカスタマイズ!(Rev.1.3)

 はいこんばんは。hdbxです。
 今回は@marksardさんと@yohewiさんとが開発している横から、わたくし@hdbxが、ちょちょっと口を挟んだりしてるうちに出来上がり、8月26日より販売を開始した自作キーボードキット「LEFTOVER30」のカスタマイズ記事です。

 キットやケースデータなどの販売はこちら
marksard.booth.pm rt421.booth.pm LEFTOVER30『トップケースセット』 - R421 - BOOTH
LEFTOVER30『ボトムケースセット』 - R421 - BOOTH
rt421.booth.pm( ↑ ボトム側にも鉛仕込めるやつー)

 では早速カスタマイズの話を……

1. ケースにウェイトを仕込んで重くする

 50mm幅で1mもの長さで、裏に粘着テープ貼付け済みという便利な鉛がAmazonさんで売られていますので、今回はこれを使います。

 折じわを綺麗に伸ばしたい場合は、粘着テープの保護紙を折じわのところまで一旦剥がしてから、シートを伸ばした状態で再度戻してあげて、それから平面でゴシゴシしてあげるとうまく平らになると思います。

f:id:hdbx:20200826230251j:plain
鉛シートです。量ってみると275gあったわね。
f:id:hdbx:20200826230657j:plain
トップケースの上下に220mm巾くらいのスリットがあるので、ここに仕込みましょう。
f:id:hdbx:20200826230707j:plain
カッターで215mmくらいにカットします。ハサミでも切れます。
f:id:hdbx:20200826230718j:plain
深さは7.6mmくらいなのですが、作業でのブレを考えて7mmでカットしていきます。カッターの刃先で7mmごとの目印を両端に入れます。
f:id:hdbx:20200826231133j:plain
短冊にカット!!!
f:id:hdbx:20200826231200j:plain
重ねます。粘着テープが貼ってあるのでラクラクです。
f:id:hdbx:20200826231443j:plain
7枚重ね合わせると、63gになりました。
f:id:hdbx:20200826231241j:plain
トップケースの素の重量は55g。ここのスリットに仕込むのです。
f:id:hdbx:20200826231533j:plain
スリットに差し込んで、粘着テープを壁に押し付けて完成。上下やってみると159g!!なんと約3倍の重さに!!

 机上での安定感も増しますし、打鍵時のしっかり感も出ておすすめのカスタマイズです。あ、鉛を素手で触る場合は作業中はあまり色んなものは触らないように注意して、作業後はすぐに手を洗いましょうね!

2. SIPソケットでインジケータLEDを交換できるようにする

 SIPソケットとかLEDホットプラグソケットとか、そういうのをPCBにはんだ付けしますと、気分でLEDを交換することができるようになります。

www.aliexpress.com

f:id:hdbx:20200829212730j:plain
交換できるLED
f:id:hdbx:20200829213901j:plain
好みのLEDに交換

3.ボトムケースにウェイトを積む

 がっつりのせていきましょう。

f:id:hdbx:20200830221749j:plain
今回はウェイト用ボトムプレートを用意します
f:id:hdbx:20200830221838j:plain
こんな感じではまるやつなんです
f:id:hdbx:20200830221914j:plain
素の重さは11.5gってとこ
f:id:hdbx:20200830222044j:plain
鉛シートを切ってのせていきましょう
f:id:hdbx:20200830222129j:plain
150gほどのせて絶縁のためカプトンテープを貼った!
 こいつをボトムプレートにはめ込むのですが、取れないように両面テープで付けるか接着にした方がいいかと思います。
f:id:hdbx:20200830225155j:plain
プレートレスで533g!! Planckと変わらんじゃないか……

 トップ・ボトムそれぞれのケースにウェイトを仕込むと、アルミケース並みの重量感あるしっかりキーボードに仕立てられますよ。はい。

4.PCBを防振する

 LEFTOVER30はスイッチプレートレス設計で、スイッチをPCBにマウントする仕様です。プレートが無いので、打鍵するとPCBがしなります。
 そのため打鍵感が柔らかいというのが一つの特長なのですが、私はしなったPCBが戻る際に少しビビるような感じを受けたのが気になってきました。
 遊びが少し大きすぎるというか、うまく表現できませんが落ち着かせたいと思ったんですね。

 ではどうするか?振動を抑えたいですね。はい、鉛シートは防振もできると書いてありました。早速貼ってみましょう。
 ちょうどPCBの背面にLEDテープを貼り付けられるスペースがありますが、私はLEDテープを貼ってませんので、そこに貼るのが良さそうです。
 先にカプトンテープをPCBに貼って、その上からカットした鉛シートを貼ってみました。

f:id:hdbx:20200901230807j:plain
ウェイト積み込み後、半端に余ってた鉛シートを貼ってみたの図
鉛シートを貼ってみたところ、気持ち振動が抑えられているのか、打鍵時の違和感が無くなりました。(プラシーボかもしれません)

今日のところはとりあえずここまで。続きはまた!