DEFT PRO の支持球を交換して滑りヌルヌルにした

はいこんばんは。hdbxです。 今回はエレコムさんのトラックボール「DEFT PRO」のボールの滑りをめちゃくちゃぬるぬるにするべく、3個の支持球を交換していきますよ。
ちなみに分解はするわ部品交換はするわですので、エレコムさんのメーカー保証は受けられなくなります。完全自己責任行為です。

準備

では以下のものを準備します

  • DEFT PRO

分解

では分解していきましょう

買ってきましたDEFT PRO

このルビーの支持球を……

ジルコニアボールに交換するわけです

1.背面ネジ7箇所を外す

外すのはこの7箇所です

精密マイナスドライバー的なものでこじってそろっとゴムをめくると六角星型ネジがあります

T6のトルクスドライバーかこのようなヘキサローブドライバーでないと外せません

シールの下にネジが隠れていますので、デザインナイフなどで穴を開けてから外します

2.上部を外す

全部ネジを外したら上部を持ち上げて矢印の方向へ外します

この2箇所は爪

こちらが爪の受け

3.フレキシブルケーブルを外す

親指側のユニットのコネクタにフレキが挿さっていますので

こんなふうにコネクタを持ち上げてやってフレキを抜きます。

こちらも同じく

4.玉受け部を外す

青で囲った3箇所はツメで固定されてますので、ツメを開いて外します。私は2箇所側の手前はツメを折ってしまい、奥はほとんど動かなかったので無理やり引っこ抜きました。ここが最大の難所でした。
赤で囲ったネジはプラスネジなので、精密プラスドライバーで外します。

ルビーが飛び散らないようにマステを貼って……

いよいよこの3箇所を外せば……

ルビーとご対面!

5.支持球を交換する

ジルコニアボールに入れ替えます。マステはそのままの方が安心です。

作業完了!

作業を終えて

玉の滑りが最高にヌルヌルになります。KensingtonのSlimBlade Trackballと比べても遜色ないレベルで動き出しからスムーズです。
動きが渋いときの嫌なストレスから解放されますので、自己責任ではありますがオススメの改造です!

ということで、では!!

そうそう、同じくELECOMさんのHUGEも2.5mmの支持球を使っていますのでこの改造は有効ですよ! こちらをご参考にしていただければと思います。