200円で美味しいコーヒー活動を始めませんか?

「本物のコーヒー豆から淹れた美味しいコーヒーを飲みたいなぁ……」

ですよね!

「でもやり方わかんないし道具とか揃えないといけないだろうしお金かかりそうだしキッチンの場所も取りそうだし……」

まぁわからんでもない

そんなにお金かけなくてもできます

¥200(税抜き)で美味しいコーヒー活動始められますよ。 まずセリアに行ってコーヒーとかお茶のコーナーで売ってる以下2つを買ってきてください。

  • ドリップペーパー(1人~2人用、100枚入とか)*1
    f:id:hdbx:20190217091842j:plain:w400

  • 折りたたみコーヒードリッパー *2
    f:id:hdbx:20190217092042j:plain:w400 f:id:hdbx:20190204202352j:plain:w400 f:id:hdbx:20190204202539j:plain:w400

あとコーヒーを淹れるのに必要なのは以下ですが、コーヒー豆以外は既におうちにあると思います。多分……

  • コーヒー豆 → カルディとかスーパーのレギュラーコーヒーのコーナーで挽いた豆を買えます
  • お湯を沸かすもの → 雪平鍋に水を入れてコンロで沸かすとか?
  • お湯を注ぐもの → ドリップポットがベストですが急須でもOK!
  • コーヒーを飲むもの → 直接淹れるならマグカップがいいです

コーヒーを淹れよう

円すい形の場合はそのままで大丈夫ですが、扇形のドリップペーパーを使用する場合は円すい形に折ります。

こんな感じになります。

マグカップの上にドリッパーを置いて、ペーパーをセットして挽いた豆を入れます。*3

お湯を注いで……………………できあがり!*4

(゚д゚)ウマー

補足説明

その扇形の紙での淹れ方がわからん

ペーパードリップ 淹れ方」でググりましょう。
見た先でごちゃごちゃうんちくをたれまくってるかもしれませんが、かんたんに言うと「のの字描きながら3回くらいにわけて3分くらいで注げ」です。
コーヒー豆の分量は「自分のお好みで」いいです。とりあえず淹れて飲んで濃すぎたら減らす薄すぎたら増やす。
要はコーヒー豆はお湯には溶けないので、コーヒーってのは豆から出てきたエキスを飲むわけで、コーヒー豆の粉は邪魔なのでペーパーで濾したり、ネルという布で濾したり*5、フレンチプレスという手法で豆は沈殿させて上澄みを使ったりするわけです。

折りたたみのドリッパーを推奨している理由

以前からというか今もダイソーなりセリアなりキャンドゥなりに行けば、コーヒードリッパーは100円で買えます。いわゆるプラスチックの扇形のフィルター用のドリッパーです。

しかし、なぜなのかはよくわかりませんが、この紙の側面が空気に触れているスカスカなドリッパーで淹れたコーヒーは、同じ豆でもちょっと美味しく感じるんです。空気に触れたところから余分なガスが抜けるから美味しくなる説もあるらしいのですが、大事なのは「自分が美味しく感じる」ということです。
元祖スカスカであるコーヒーバネットは割とお値段が高いんですが、セリアのパクリリスペクト商品のコスパは最強と言っても過言ではないので、この際ご紹介しようと思ったわけで。
使い終わったあとに洗うのも楽ですから本当にオススメできます。

ただし私が購入したセリアのドリッパーはかなりフレームが歪んでいたので、ペーパーをきれいにセットするため、手で歪みを矯正しました。するとこんな感じに馴染みます。 f:id:hdbx:20190204203116j:plain:w400

ユニフレームのコーヒーバネットは歪んではいなかったですね……

お湯を注ぐやつが欲しい人

「ドリップポット」ですね。上の写真に写っているのはタカヒロのドリップポットです。
いい道具は人生を豊かにしてくれます。私が持っているポットよりも注ぎ口が細くなった「雫」がさらに良さそうです。

挽いた豆じゃなくて「豆のまま」で買って、淹れる前に自分で挽きたい人

「コーヒーミル」を入手すれば自分で好きなときに好きな挽き加減で挽けます。初めて買うならこのハリオの手動がいいと思います。
似たような定番商品でポーレックスのミルもあり、私は最初にそっちを買って使っていたのですが、その後このハリオのミルを買ってから「こっちの方が収納もしやすいしハンドルもカチッとハマるし使いやすいな」という感想を得ました。

HARIO ( ハリオ ) 手挽き コーヒーミル ・ セラミック スリム MSS-1TB

HARIO ( ハリオ ) 手挽き コーヒーミル ・ セラミック スリム MSS-1TB

美味しいコーヒー豆を安く買いたい

私もそう願ってやみません。
ご近所に美味しいコーヒー豆を扱っているお店はありませんか?今までは「コーヒー豆売ってるんだな……」で通り過ぎてたお店、無いですか?
あなたはもうコーヒー豆を買ってそれをコーヒーにして飲めるのです。試しに気になる豆を100gでも200gでも買ってみましょう!え?そんなお店が近所には無い?幸い今はネット通販でコーヒーを取り扱っているお店が山ほどあります。それらの中からあなたのハイコストパフォーマンスコーヒーショップを探しましょう。さぁ、ネットの海にダイブするのです……

*1:セリアには円すい形のドリップペーパーがありました。40枚しか入っていないので扇形よりも割高です。扇形のドリップペーパーでも問題ありません。

*2:折りたたみコーヒードリッパーはこのように折りたためますので収納に場所を取りません。

*3:あれ?これセリアで売ってるやつじゃなくね?はい。これはユニフレームのコーヒーバネットです。まぁ似たようなもんです。

*4:どうでもいいけどこのマグカップダイソーで売ってます

*5:ネルドリップって聞いたことありますよね?